独学

「プログラミングの独学は難しい」←期間を決めて集中学習しよう【未経験可】

悩む人
悩む人

プログラミングスクールに通わず独学したいけど、プログラミングの独学は難しいって言われるし、無理かなあ・・・

できればお金をかけずに学習を進めたいけど、どうすればいいかな?

 

今回は、こんな質問にお答えしたいと思います。

この記事を書いている僕は、プログラミングスクールに通わず独学でスキルを身につけました。

現在は、Web制作会社でプログラミングを仕事にしています。

 

IT業界とは全く異業種、完全未経験からスキルを身につけたので、割と「すごいですね」的なことを言われるのですが、全然そんなことはなくて、誰でも実現できることだと思っています。

 

正直言って、僕のスキルはProgateに毛が生えたレベルでしかないと思ってて、それでも転職し、プログラミングを仕事にすることができました。

 

今回は、プログラミング独学の経験から、「独学は難しいのか?」お話させてもらいます。

 

「プログラミングの独学は難しい」は間違った先入観

programming

プログラミング = 難しい、頭のいい人がやるもの

という間違った先入観を持っている人が多いです。

 

まずは、「誰でも努力次第でスキルは身につけられる」という考えに切り替えましょう。

 

その上で、プログラミング独学に関するよくある質問を解説していきます。

 

プログラミングスクールに入ればOKなのか?

school

ぶっちゃけて言いますが、

Progateを一通りこなしてみて、「何をすればいいかわからない」レベルなら、スクールに行った方が効率的です。

 

というのも、プログラミングを仕事にする上で最も重要といっていいのが「情報収集能力」だと思っていて、そこからつまづいているようじゃ、独学は厳しいものがあります。

しっかりと教えてもらえる環境で、一から鍛錬を積んだ方が正解です!

 

  1. スクールに払う軍資金がある
  2. モチベーション管理が難しい性格だ

こんな人は迷わずスクールに投資する方が無難かと思います。

プログラミングを頑張って極めれば、間違いなく回収できる額なので。

 

プログラミング独学は無理なの?

前述しましたが、「人による」というのが僕の結論です。

独学は自己管理能力が問われます。自分で学習計画を立てて、実行し、不足している知識は自分で情報を収集しないといけません。

そんなモチベーションを継続できる人は独学しましょう。

 

単純に「独学でプログラミングを学び100万円稼いだ方法」みたいな有料noteを見て、自分もその通りになると考えるのは早計だと思います。

Aさんが成功したからといって、Bさんも同じ方法で成功するとは限りません。あくまでも自分で咀嚼して考えようってことですね。

 

どうしても独学したいならメンターをつけよう

スクールに入る目的は何でしょう?

現役エンジニアの講師からプログラミング技術を学べるから

これですよね。

 

つまり、スクールに入らなくとも「現役エンジニアからプログラミング技術を学べる」環境があれば不要ということ。

つまり、メンターをつけて教えてもらえれば、スクールよりも割安ですみます。

 価格帯としては数千円〜なので、スクールと比較したら圧倒的に安いですね。

有名どころとしては、MENTAがありますが、Twitterで教えるのが好きな人にDMを送ってみるのもアリかと思います。

MENTA

MENTA

 

独学は期間を決めて行動すべし

time

プログラミングを独学して、スキルを身につけるまでどれくらいかかると思いますか?

「身につけた!」と言えるのはどれくらいでしょうか。

 

はっきりと言えない未来の目標については、「期限を決める」ことが重要です。

 

僕の場合は、6月から9月までの3ヶ月間で独学し、9月中に内定しました。

期間中に何らかの成果が出ない場合は、いつまでもだらだら独学しても仕方がないので、大人しくメンターをお願いしたり、スクールに入ろうかと思っていました。

 

ということで、僕がおすすめする独学の進め方はこうです。

  1. まずはProgateをやってみる
  2. 期限を決めて実行する
  3. 成果が出ない → MENTAでメンターを頼む
  4. それでも成果が出ない → スクールを検討

「コミュニティに入る」という選択肢もあるかもですが、質問をして、しっかりと解説してくれるコミュニティをまだ知らないのでここではおすすめしていません。


「スクールに入ろうか、独学で行こうかどうしよう」と迷っている時間が無駄ですし、

  • お金があるならスクールに入る
  • 金銭的に厳しいなら、しばらくは独学で進めてみる

 

こんな意思決定でもいいかなと思います。

まずはProgateで手を動かしてみましょう。

 

今回は以上です!ぜひ是非参考にしてみてください!

 

https://keibloglife.com/programming/study/school/