独学

【プログラミング学習】Progateを1週した後のおすすめ教材

HTML/CSSコースを完走しました!

今の理解度は30%くらいなので、Progate2週目に突入です!

 

プログラミング初心者のツイートを見ていると、こういった内容をよく見かけますね。

ハッキリ言って、Progateを何週もするのは得策とはいえません。

 

この記事を書いている僕は、

プログラミング未経験から3ヶ月で独学し、Web制作会社に転職しました。

現在は、コーダー兼プログラマーとして勤務しています。

 

「完璧な理解は不要」ということについては下記の記事で解説していますので、気になる方は読んでみてください。

【プログラミング】初学者の勉強で「完璧な理解」は無意味です【手を動かす】プログラミング学習で初心者がハマりがちなのが、「分からないところは全部理解したい」と思ってしまい、なかなか先に進めないことです。 ...

 

ジャンルはWeb制作に絞られますが、Progateを終えた後のおすすめ教材について解説していきます。

 

プログラミング学習の基礎を終えたら、何かを作ろう

とにかく実際に手を動かして作ることが大事です。

Progateも手を動かすとはいえ、ブラウザで学習するための環境です。

 

自分のパソコンで一から作る

これが次に進むべきステップであって、同じことを繰り返すことで学べることはめちゃくちゃ少ないです。

 

まずは、インストールしたテキストエディタを使い、ブラウザに表示させてみましょう。

必要なソフトは下記の2つだけなので、すぐに始められます。

無料なので、まずはインストールしましょう!

 

GoogleChrome  (ウェブブラウザ)

Visual Studio Code (テキストエディタ)

作って学ぶプログラミング教材は動画がおすすめ

作って学ぶプログラミング教材は動画のものがおすすめです。

下記のサイトから、少しずつ手をつけていくのがいいでしょう。

 

 

 

ドットインストールやUdemyのおすすめ動画については、下記の記事で解説していますので、見てみてください。

【無料】完全未経験からのプログラミング独学方法まとめ【 Web制作】 こんな質問に答えたいと思います。 結論から言うと、 しっかり基礎をこなして、手を動かしていけばスキル...

 

最初から完璧を目指さなくてOK

コーディングに正解はありません。

動画の中で紹介されている書き方が、全て正しいと言うわけではなく、書き方なんて色々あるんです。

 

なので「完璧を目指して理解しようとする」ということ自体が無駄ですね。

手を動かしつつ、数をこなしていくことで「コーディングのパターン」を知れますし、たくさんのサイトで応用できるようになります。

 

同じことを繰り返し学び続けることが、いかに時間の無駄ということかわかりますね。

 

 

この記事を読み終わったら、することは一つです。

Progateを何周もするのはやめて、次に進みましょう。