独学

【注意】初心者がプログラミング独学するなら「他人との比較」は捨てよう

 

こんにちは、こんばんは、こうへいです。

最近ちょっと思うことがあって、こんなツイートをしました。

 

 

Twitterって、いろんな人と繋がれるから楽しいんだけど、、
他人と比較しちゃう人はむしろストレスだと思う

人と比べた時の自分って輝いてるのでしょうか?
そもそも、価値観が違う人同士比べること自体間違ってる

自分の価値観を大事に生きてる人

こんな人が輝いてる

 

わりと「人との比較」をしてしまってる人が多いなーと感じてます。

結論から言うと、無意味です。今すぐやめましょう。

 

今回は、

初心者がプログラミングを独学する上で大切な注意点について解説していきたいと思います。

 

プログラミング独学するなら「他人との比較」は捨てよう

他人との比較は無意味です。

他者との比較」っていう行為って、人生の満足度が下がっちゃったりとか、良いことがないんですね。

 

例えば、

Twitterで、他の人のツイートがタイムラインに流れてくる

同じプログラミング初心者の人がめちゃくちゃオシャレなサイトを作ってる

学習期間が変わらない人が、Webサービスを作ってたり、、、

「他の人すごい!自分は全然だめだ」となってしまいますね。

 

そもそも、なんで人と比較してしまうんでしょうか?

 

他人と比較してしまうのは、幸せになりたいから

人が他人と比較する理由は、「自分の幸福度を測っている」からです。

人間って、幸せになろうと思って幸せを求めるんですが、幸せを求めるほど他人と比較するようになるんですね。

 

自分の中に「幸せの基準」があって、他人と比べることもなく自分の中で幸せだ!と言えるなら良いのですが。

具体的な価値観が決まってない人は、「他人と比べること」で簡単に幸せを測るようになります。

 

他人と比較した方がわかりやすいってことですね。

 

 

それが簡単にできるのがSNSです。(特にTwitter)

「あの人と比べると自分はコレが足りない」みたいな感じで、悪いところがたくさん見えてきてしまいます。

つまり、他人との比較を始めたことが原因で、モチベーションが下がってしまったり、求めている幸せから離れていってしまってるんですね。

 

SNSを使ってる時間が長くなるほど、他人との比較がしやすくなりますので、使い過ぎは注意です。

 

自分の行動は自分で決めよう

タイムラインに流れてくる情報から、人と比較し、自分の価値観とは関係なく行動してしまってませんか?

みんながやってること、いいねがたくさんついてることに興味が出てしまうのが人間です。

 

ですが、それに飛びついてしまうと「他人との比較」がスタートします。

自分の行動は自分で決めましょう。

 

なりたい人の真似するだけでいいの?

  • Twitterのあの人が言ってたから
  • あの人みたいに成功したいから

あの人のやってる通りに真似しよう

成功者の真似をすることはとってもいいことですが、

実は、コントローラビリティ(自分で人生を作っている感)が下がり、人生の満足度が下がります。

 

メンターを真似していくのではなく、自分なりにアレンジを加えて行動していく。

 

誰かになるのはやめて、自分の行動は自分の意志で決めていこうってことですね。

ちょっと精神論多めになってしまいましたが、わりと本質だと思っています。

 

何かに挑戦し、目的を達成したいと考えてるなら、「誰かと比較してないか」を常に意識してみてください。