独学

【30DAYSトライアル】独りで学習する限界、サロンに入ってみた

 

先日からBootstrapの勉強をしていますが、今更ながらドットインストールでBootstrap4の学習をしています。

Bootstrapでブログ記事ページを作ったりと、黙々と学習を続けていました。

 

しかし、独学で勉強するには限界を感じ始め、先日、東京フリーランスが主催されている東フリサロンに入ったので、経緯について書いておきたいと思います。

 

未経験で入社するのに必要なスキルがある

何もわからない中、書籍を漁ったり、Progateやドットインストールで学ぶばかりでした。となると実際は、不安なこともたくさんあります。

  • 実際どれくらいのスキルが必要なのか
  • 実務になった時に本当に通用するのか

 

そんな中、こんなツイートが流れてきました。

未経験からコーダーとして転職した、だりあ(@engineer_dahlia)さんのツイートです。「未経験で入社した後に困らない為に、事前に身につけておくべきスキル」という記事だったので、そりゃもう飛びつきました、はいw

 

ペルソナにがっちりハマったわけです。

「より実務に活かせるスキルを学習する必要がある」と感じました。

そこで、おすすめされていたのが、東京フリーランスが主催されている東フリサロンでの30DAYSトライアルです。

30DAYSトライアルで学べること

30DAYSトライアルではどんなことが学べるのか?
まとめてみると、

  1. デザインカンプからコーディングができる
  2. デザインカンプからピクセルパーフェクトでコーディングできる
  3. 無料のサロンで質問できる(質問力)

Photoshopなどのデザインからコーディングができるというのは、実際の業務に近いし、自分独りでは学ぶことができない内容ですね。

 

しかも、無料のサロンがあって、わからない点は質問できる。

これって、本当の仕事場にいるみたいな環境ですよね。
デザインカンプがあって、自分でコーディングしていく。わからないことが出てきたら、まずはググって調べるけど、わからないことが出てきたら先輩に聞く。

 

こんなことが、入社前にできていたとしたら素晴らしいですね。

だりあさんの記事を読んだ後、サロンに入ることを即決しました!

 

参考記事

勉強しておくべきスキル

未経験で入社しただりあさんは、学んでおくべきスキルとして、以下のスキルを勧めておられました。

  • html/css
  • javascript,jQuery
  • scss
  • Git管理

scssやGitと書かれていて、正直???でしたが、これから学んでいこうと思います。

調べてみると、Progateやドットインストールでも解説があるようなので、時間がある時に見てみよう。

 

まとめ:とにかく自分の手を動かして実戦力をつける

何かページを作成して完結する知識ではなく、仕事にそのままスライドできるスキルかどうかが重要な気がします。

となると、独学よりもサロンのようなコミュニティに入るようが効率的です。プログラミングスクールでも同じような学習はできるのでしょうか。。?

 

さあ、サロンに入ったことで、さらに身が引き締まりました。
30DAYSトライアルに沿って、学習を進めていきたいと思います。

僕も完全未経験ですが、いい企業に認めてもらえて転職できればいいなあ。

 

 

 

この後、しっかり転職できました!

感謝です!

 

【30歳でも可能】未経験からコーダー転職!応募から内定までの記録実務未経験からコーダーとして内定をもらうことに成功しました。 30歳という一般的には年齢のハンデはありつつも、8社応募して...