プログラミング

【挫折しない】プログラミング学習で完全に詰まったときの対処法を語る

 

悩む人
悩む人

プログラミングで詰まったとき、どうやって乗り越えたらいいですか?

壁が多過ぎて挫折しそうで困ってます。

 

プログラミング学習を進めていると、必ず壁にぶち当たります。初心者のうちは特に著明で、それが挫折の原因でもありますね。

 

この記事を書いている僕は、完全未経験からプログラミングを独学し、3ヶ月でエンジニアに転職しました。

僕と同じ時期にTwitterで繋がった人がたくさんいたのですが、わりと挫折してしまってる人が多い印象です。

 

 

結論ですが、下記のツイートでまとめています。

 

 

プログラミング学習で完全に詰まった時の対処法

▶️とにかくググる
▶️人に聞く(MENTAなど)
▶️一旦寝て明日の自分に任せる

ググってもわからないことは、人に聞いてサクッと解決しましょう

また、明日になると解決できたりします。
詰まってる時間は無駄なので、寝ましょう

 

こんな感じですね。

 

このツイートの内容を深掘りしつつ、プログラミング学習で詰まった時の対処法について解説していきましょう。

 

当記事の内容

  • プログラミング学習に詰まった時の対処法
  • とにかくぐぐる
  • 人に聞く(MENTA)など
  • 一旦寝て明日の自分に任せる

 

プログラミング学習に詰まった時の対処法

僕も経験済みなのですが、一度詰まってしまうとなかなか解決できず、多くの時間を消費したなーと思います。

「わけわからんー」とイライラする時間って、大切なのかもしれませんが、多分無駄なことの方が多いです。

サクッと解決するためには、正直言うと時には諦めも肝心だと思ってます。

 

具体的には、下記の通りです。

  • とにかくぐぐる
  • 人に聞く(MENTA)など
  • 一旦寝て明日の自分に任せる

それではみていきましょう!

 

とにかくググる

まずはググりましょう。世の中の大半のことをGoogle先生が知ってます。

ただ、ググっても検索結果に出てこないこともありますよね。その場合、下記の原因が考えられます。

 

  1. 検索する際のキーワード選びがミスってる
  2. サイトが検索結果の上位に表示されていないだけ
  3. そもそも情報が存在しないエラー

③だったら絶望ですが、ほぼあり得ません。

大体プログラミング初心者がハマるのが①だと思います。

 

検索する時のキーワードって、わりと検索し慣れてる人ならわかってると思いますが、そもそも知らないって人もいますよね。

 

基本的な検索の方法はこんな感じかと思います。

〇〇 方法

↑[スペースを空ける]

 

こうして検索することで、「◯◯ 方法」というキーワードが含まれているサイトを検索することができます。

 

より詳細に調べるためには、単語を追加していけばOKです。

 

言語名 〇〇 方法

↑[スペースを空ける]

 

このように書くことで、「特定の言語名で〇〇する方法」が絞り込まれます。

ググってもなかなか解決方法が出てこない時は、検索方法を少し見直してみるのもアリかもですね。

英語ができる人はコレを英語でやってみてください、当たり前ですが、情報量が桁違いです。

 

他の媒体で直接検索してみる

Googleだけで検索するのではなくて、他の媒体から直接検索をかけてみるのも有効です。

 

例えば、下記のサイトです。

「え?YouTubeで検索?」と思うかもですが、最近ではYouTubeで解説している動画が増えてますし、情報サイトで見るよりもわかりやすい場合が多いです。

とりあえず、検索してみましょう。

 

プログラミングがわかる人に聞いて解決する

「ググってもわからん!」「もうどうすればいいんだ!」

こんな感じで、モチベーション下がっちゃいますよね。。

 

限りある時間ですので、人に聞いてサクッと解決しちゃいましょう。

 

具体的には、方法は3種類あります。

  1. 質問サイトに投稿する
  2. メンターをお願いする
  3. プログラミングスクールに入る

 

質問サイトに投稿する

簡単に言うとYahoo知恵袋のエンジニア版です。

質問の仕方によっては、詳細に返事をしてくれることもあり、かなり重宝するサイトですので、ストックしておいてください。

 

有名どころとしては下記のサイトですね。

  • teratail → 日本版StackOverFlow
  • StackOverFlow → おそらく世界で一番有名なQ&Aサイトの日本語版
  • Quora → 比較的新しいQ&Aサイト。実名なのが特徴です

 

質問サイトは無料で利用できますし、かなりニッチな内容もあるのでお世話になるサイトです。

ですが、「質問の仕方」は抑えた上で利用しましょう。

「わかりません、教えてください」的な質問の仕方をすると、先輩エンジニアから洗礼を食らうことになります。

 

具体的な質問方法は、下記の通り

【所属機関や自分の技能を表現する解説】の【氏名】です。

○○を実行すると、○○というエラーになる問題で困っています。
原因または解決策をご存知の方はいらっしゃいませんか。

私の行った手順は以下です。
(1)
(2)
(3)

すると、以下のような結果になりました。

【表示されたものをコピー&ペーストする】

私は【予想結果】になると思いました。
なぜなら、【参考資料】には、
以下のように書かれているからです。

> 【適切な分量の引用】
> 【適切な分量の引用】
> 【適切な分量の引用】

原因を確かめるため、以下のようなテストを行ってみましたが、
問題の解決には至りませんでした。

(a) 入力を○○ではなく××にしてみた
→上記と同じ結果になった

(b) ソースプログラムの○○をやめて、××にした
→以下のようなコンパイルエラーになった

【エラーメッセージのコピー&ペースト】

なお、私の環境は以下の通りです。
【マシン, メモリ量, 関連周辺機器, OS, 利用ソフト, バージョンなどを箇条書きに】

検索エンジンで○○、××、△△を検索しましたが、
◎◎に関するページばかりで、解決に役立つ情報は見つかりませんでした。
このメーリングリストの過去ログも調べましたが、
○○に関する話題は見つかりませんでした。

【個人を識別する適切な署名】


上記はこの記事からの引用です。

わかりやすいので、目を通しておいてください。

 

ちゃんと質問しないと、回答すらまともにしてくれない場合もありますので、注意ポイントですね。

とはいえ、現場に入れば忙しい先輩方から時間を奪って質問するわけですから、質問力は重要です。今のうちから質問サイトで力をつけておくのは効果的だと思うわけです。

 

技術系メーリングリストで質問するときのパターン・ランゲージは参考になるのでブクマ必須です。

 

メンターをお願いする

もう一つの方法が、プログラミングを教えてくれるメンターをお願いする方法です。

詰まった時にすぐ質問できたり、自分の書いたコードをみてもらうことで、時間を効率的に使うことが可能になります。

 

具体的には下記のサイトがおすすめですね。

  • MENTA → プログラミングの個人間メンターサービス
  • TechMe → ビデオチャットで質問できるメンターサービス
  • ココナラ → 総合的なスキルのオンラインマーケット

 

価格帯は、こんな感じです。

MENTAが単発で1000円から〜

TechMeは30分1000円〜

ココナラは単発で500円〜

 

どれを選ぶのかはお好みなのですが、ユーザー数の多さと実績を見るとMENTAがおすすめかと思います。

とりあえず安くお願いしたいって人はココナラでもオッケーです。

 

プログラミングスクールに入る

コレは最終手段だと思うのですが、プログラミングスクールに入ればいつでも質問し放題です。

 

プログラミングに詰まっている時間を無くしたい

時間を効率化して早くスキルを身に付けたい

 

こんな人は、スクールを検討してみてもいいかもしれません。

それなりにお金もかかりますが、個人的にはお金より大事なものって時間だと思っていて、

 

プログラミングがわからなくて、ただただ時間が無駄にすぎてしまいがちですが、

人生の時間を短縮するために投資するお金は、無駄ではないですよね。

 

独学でスキルをバッチリ身につける人も中にはいますが、「個人差」がどうしても大きい。

一度検討してみてもいいかもしれません。

 

 

一旦寝て明日の自分に任せる

わからないなら一旦寝てみましょう、頭がリセットされて意外と解決するかもですよ。

悩みすぎはよくないです、Googleの30分ルールってありますが、自分なりにルールを決めて学習を進めていくのはいい方法だと思ってます。

 

わからないなら飛ばす

でもいいですし、とにかくサクサク進めるように工夫しましょう。

 

悩んでるより、時間に投資するのもありです

プログラミング初心者が最も重視すべきなのは「継続できること」です。

悩みすぎてプログラミングが嫌いになったり、「向いてないのかな」と悲観的になってしまうことだけは避けたい。

 

今回ご紹介したような方法をとりつつ、できるだけ自分が手を動かせるように工夫しましょう。

メンターでもスクールでもいいですが、独学でできることは限られてますし、本当にやりたいことを実現するためには、ある程度の投資は必要だと思ってます。

 

それでは、いいプログラミング学習を。