Javascript

【プログラミング初心者】おすすめのJavaScript学習サイト

 

プログラミング初心者
プログラミング初心者

ProgateでJavaScriptを進めてみたけど、呪文にしか見えない・・

しっかり理解したいけど、おすすめの学習サイトがあれば知りたいな

 

このような質問に答えます

 

この記事を書いている僕は、Web制作会社に務める現役のWebコーダーです。

プログラミング学習は基本的に独学で進めてきましたので、学習サイトはかなり調べて自分で色々試しました。

 

そんな中でも、JavaScript学習におすすめなサイトをご紹介します。

 

JavaScript学習におすすめのサイト

僕もまだまだ勉強中なのですが、最近のレベル感は「コードが読める」で、少しずつネイティブなJSで書けるようになってきたかと感じてます。

 

おすすめする学習経路は下記です。

  • Progate
  • ドットインストール
  • Udemy

 

ですが、学習しまくればいいってものでもなく、やはり手を動かすのが一番かと思います。

先日、僕はこんなツイートをしました。

つまり、

基礎を学び終えたら、早めに何かを作ってみるのがポイントです。

 

Progateで基礎を学ぶ

Progateでサクッと基礎を学びましょう。

多分ですが、「8割くらいわからない」状態で終わると思いますが、大丈夫です。

 

ここでやっておくべきなので、「JavaScriptとは何なのか」をざっくり知ることです。

JavaScriptのフレームワークであるjQueryをやっておくといいでしょう。jQueryの講座は、よくあるWebサイトのUIを作るので、モチベーションを維持できるはず。

 

  • JavaScript
  • jQuery

 

ここで何周もやっても仕方ないので、次に進みましょう。

 

ドットインストールで深く学びつつ簡単なものを作る

ドットインストールは、細かく解説されている動画もありながら、「何かを作る」動画も多数用意されています。

色々作ってみるのが一番いいので、まずは動画を見ながら作ってみましょう。

 

僕がおすすめしたいのが、下記の動画です。

この辺りを進めながら、「簡単な物でもいいので、何か機能を追加する」ことを意識しましょう。

 

ハンバーガーメニューなら、上からや横からなど、アニメーションを変化させてみたり、スライドショーは自動でスライドさせてみたり、ググれば何とかなります。

 

大事なのは、「自分で作る」ということです。

 

Udemyなどの講座でさらに深く学ぶ

Udemyなどの動画講座でさらにたくさんのアプリを作りながら学びます。

ここらで、ReactやVueなどのフレームワークを学んでもオッケーかと思います。

 

僕のおすすめは下記の講座です。

 

とにかくたくさんのアプリを作っていくので、学びになります。

 

他の無料の動画だと、英語になってしまいますが、JavaScript30がおすすめです。

 

30の課題があり、動画の解説をみつつこなしていくのですが、海外ならではのクオリティです。

動画再生時に翻訳機能がないので、英語に抵抗がない方にどうぞ。

 

 

JavaScriptのおすすめ書籍紹介

参考までにおすすめ書籍を紹介しておきます。

まずは超入門編から

JavaScriptの苦手意識を取っ払ってくれる本です。

とにかくコードを翻訳してくれていて、コードの読み方の勉強になりますのでおすすめ。

 

基礎の基礎から、Ajax通信、APIを使ったアプリケーション開発まで、幅広く学べる一冊

ぶっちゃけ基礎学習はこれ一冊でOKかなと思うくらいです。

 

まだ全部は読めてないのですが、かなり良本だと思います。

とはいえ、かなり分厚く内容が濃いので、全部をこなしていくのはたいへん。

 

どちらかと言うと、辞書的にパラパラめくっていくイメージでいいかなと。

 

今回は以上です!